菊池洋守 制作:八丈織 吉野格子(シルバーグレイ)

染織工芸織物

菊池洋守 作
八丈織
吉野格子

吉野格子 菊池洋守

菊池洋守 制作:八丈織
吉野格子/シルバーグレイ

 

八丈織の染織家.菊池洋守制作の吉野格子。

吉野格子織は、平織の中に畦(あぜ)状の縞織を、"経"と"緯"に織り込んだ織物..、少々複雑で、正確な機の操作が要求される織物です。

この吉野格子という織物なんですが、そもそも、菊池洋守だけが手掛ける訳ではありません。造形的な織物を制作する染織家や織人の作品の中で、時折、見掛けることのある織物です。
けれども、制作者の染織手法や感性によって、その吉野格子の感じは随分と違う..、同じ吉野格子と言う手法で織られた織物であるのかと思われる程に違う印象を伝える。

菊池洋守の吉野格子には、飾りがない。
無地織のように単彩色で、そして、極めて精巧に吉野格子が織り込まれています。
よく見ると..、二本の吉野織と三本の吉野織が交互に織り込まれている。
当たり前のように..、至極、自然な感じで、精巧に織り込まれている。まるで、機械で織り込まれた精巧性の様であるけれども、この格子として織られた吉野織には、硬い感じがない。自然な感じが伝わって来る。そして、綺麗と言う実感を憶える。
手仕事、手織..、そして、制作者の感覚が、この精巧な吉野格子をつくっているんだと思います。
精巧と"感じ"、綺麗と"映る"のは、菊池洋守の手仕事の巧さと美しさでもあるのです。

そもそも、吉野格子は、織物に制作者の作為が加えられたものが多い。だから、景色としてアクセントとか抑揚になるかもしれないけれど、個性や主張が出てくる。もちろん、それらを作品の中に収めるのが、制作者の染織の腕前であり、美的な感性でもあると思うのです。
けれども、造形的に飾ることなく、ごく自然な織物の景色として映る菊池洋守の吉野格子は、ひたすらに、絹織物としての美しさが感じ伝わってくるのです。

このグレイ系の吉野格子は、光加減で、その色と織の表情が移り変わる。
絹の色艶が光加減で、色を明るく映すこともあれば、また、僅かに艶感が控えられている様にも映る...、ただ、影ったり、沈んだりすることは極めて少ないと思う。
格子織であるにもかかわらず、上質感と気品が伝わって来る織物です。
飾ることなく、精巧に織られた単彩の吉野格子は、無地織の空気感を伝える絹織物なのかもしれません。
いや、もしかすると、まったくの無地織..、無地織に近い織物よりも、この吉野格子には、品格が感じられるかもしれない...、それは、極めて精巧に織られた吉野格子、そして、この絹織の色艶は、何よりも、織物の美しさを伝えているからです。
きっと、どんな品格のある帯とあわせても、この絹織物..、菊池洋守の吉野格子は、その帯の品格に馴染んでくれると思います。

準礼装、貴装、余所行きのお着物としてお楽しみ頂けます。

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着物と帯のあわせ..
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商品番号 ktg_77477
商品名 菊池洋守 作
八丈織
吉野格子
総丈 3丈3尺程(約12.5m)
1尺程(約38cm)
素材 絹(100%)
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