玉那覇有公 制作:琉球紅型九寸名古屋帯✕牛首紬

琉球染織

玉那覇有公 作
新芽模様
琉球本紅型九寸名古屋帯

玉那覇有公 新芽模様 紅型帯地

玉那覇有公(人間国宝) 制作
琉球本紅型.九寸名古屋帯
生地:牛首紬(手織)

 

玉那覇有公氏が制作した藍色濃淡だけで染められた琉球本紅型。

この作品をみていると、もしかすると琉球本紅型のイメージから離れている様に感じられるかも知れません。
菱型の中に上下左右対称の花模様がデザインされ、その菱型模様の傍らには"新芽"が描かれています。そして、よく観ると、作品が綺麗な左右対称形でデザイン構成されています。
こうした考え尽くされた、または、計算されたデザインは、時に冷たく映る、あるいは、一見綺麗に映るけれども直ぐに薄っぺらく感じられることがあります。
けれども、この作品からは、そうした冷たさも薄さは微塵も感じさせない...、この作品特有の存在感が感じられます。

琉球本紅型のイメージから離れている様に感じられるのは、この作品の存在感が、他の本紅型イメージを圧倒しているからなのかもしれません。
この作品は、紅型で人間国宝に認定された玉那覇有公氏が制作しています。
作品は、もちろん、琉球本紅型として制作されています。制作手法も、制作のイメージも琉球本紅型に適っている。特別な何かがある訳ではない筈です。
この作品特有の存在感は、制作者のデザイン性と精巧な染色技巧から生まれているだと思います。

幾何学的なデザインと写実性が残る図案を巧妙に組み合わせることで、これまでにないデザインイメージをつくっている。こうしたデザイン性は、琉球本紅型だけではなくて、型絵染めにもないデザイン性かもしれません。それも、細部まで精緻にデザインされ、かつ、情感も伝えています。

この作品を観ていると、やはり、南国的な空気が伝わって来ます。東南アジア、あるいは西アジアの古い更紗を想ってみると、イメージが重なってくるかもしれません。異文化の交易地であった琉球文化から生まれた美意識が根底にあるのだと思います。
この幾何学的な構図に満ちた作品性の中に情感が感じられるのは、制作者のそんな美意識が反映しているからなのかもしれません。

藍色の琉球本紅型..、細密で、精緻なデザインは、琉球文化を通り抜けて行ったかのような現代的なデザイン感性を想わせます。
そして、衒いも感じさせる事なく、美しく整ったデザインが卓絶した染色技巧をもって制作されることで美術工芸的な存在感が生まれているのだと思います。

 

*この琉球本紅型は、手織の牛首紬(座繰糸)に染められているため、
細かく、精緻な柄模様と藍の色彩が、滲むことなく綺麗に染め出されています。

*下段画像では草木染め手織紬(緯段織)とあわせてみました。
*最下段画像では草木染め手織紬(みさやま紬/蘇芳と山漆)とあわせてみました。

 

=経歴=

 

1961年 紅型三宗家の一家:城間家14代.城間栄喜(故人)に師事
1970年 第22回沖展に初出品
1972年 第24回沖展「奨励賞」受賞
1972年 第27回沖展「沖展賞」受賞
第10回西部伝統工芸展に初出品 「銀賞」受賞
第22回日本伝統工芸展に初出品
1976年 沖縄タイムズ芸術賞 「奨励賞」受賞
第28回沖展「準会員賞」受賞
1977年 第29回沖展「準会員賞」受賞
沖展会員推挙
第12回西部伝統工芸展 「金賞」受賞
1978年 第22回日本伝統工芸展 「奨励賞」
日本工芸会正会員認定
1979年 第26回日本伝統工芸展 「奨励賞」
受賞作品が文化庁買い上げ
東京国立近代美術館所蔵品となる
1983年 沖縄タイムズ芸術賞 「大賞」受賞
1991年 第38回日本伝統工芸展 「文部大臣賞」」受賞
受賞作品が文化庁買い上げ
文化庁保管
1996年 国定重要無形文化財「紅型」保持者認定(人間国宝)
1998年 紫綬褒章受章

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商品番号 rkgo_39181
商品名 玉那覇有公 作
新芽模様
琉球本紅型九寸名古屋帯
長さ 9尺7寸保証(約4m以内/お仕立て上がり)
素材 石川県指定無形文化財:牛首紬
手織/正絹100%
価格 550,000円(税別)
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