<< 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます..。 | main | おそらくは..、"椿"と言う"一枚の絵"なのです。 >>

時々、聴きたくなることがあります..

roberta.jpg昨年のロンドンオリンピックの開幕式でポール・マッカートニーが"Hey Jude"を歌っていましたね。
あれから何となく"Hey Judeが聴きたいな"なんて悪戯程度に思っていました。

私のお好み的なお話なんですが..、私は、特に、ビートルズが好きな訳ではありません。
最初に聴いた洋楽のアルバムはビートルズの"Let it be"ではあったのですが...、いま所有しているCDの中にビートルズのアルバムがあったかどうかも記憶に不安な程度なのです。
しかし、ビートルズの楽曲には、時折、無性に聴きたくなる楽曲が私の中にあるようなのです。

ロンドンオリンピックのポール・マッカートニーが歌う"Hey Judeを聴いて..、と言うか観て以来、暇がある時には、頭の中で"Hey Jude..、Hey Jude..、Hey Jude.."。
至極軽い耳鳴りが続いているように...、"Hey Jude..、Hey Jude..、Hey Jude.."。

ビートルズの"Hey Jude"をそのまま聴いても何となく違うような気分..、耳鳴りが止まるような感じではなかったのです。

Amazonで"Hey Jude"のカヴァーを捜してみることにしました。
ポール・マッカートニーの歌声は嫌いでもないし、"Hey Jude"のイメージは彼の声が重なって印象に残っているのですが...、あえて、違う"Hey Jude"を捜してみたんです。

ロバータ・フラック(Roberta Flack)..、アメリカの女性シンガーソングライター。
彼女が昨年(2012年)に"Let it be"なるタイトルでビートルズのカヴァーアルバムを出していました。

"Hey Jude"は3曲目...、ロバータ・フラックは、Soul/Jazzを歌い上げるシンガーです。
ロバータ・フラックのアルバム"Let it be"は、どれもロバータ・フラックの"歌"であるかのようなまでに、歌い込まれていて...、彼女の歌う"Hey Jude"も、そもそも、Soul musicだったの?と言うくらいの濃い雰囲気が漂っているような感じなのです。

実は、私は女性ヴォーカルの声があまり得手ではないのです...、また、特にSoulfulな"Hey Jude"を求めていた訳ではないのですが...、耳鳴りのように響いていた"Hey Jude"は、もう響かなくなりました。

Comments

Comment Form

コメントの入力はBlog管理者の承認を経由して掲載されます。
また非公開コメントもお受けします。
非公開コメント/非公開レスをご希望の際は
コメントをお寄せの際に「非公開」とお書き添え下さい。
Remember Me?