<< 八重山苧麻織の着物と花織芭蕉布帯....、真夏の着物あわせ | main | 久しぶりに見掛けました...  >>

また”つまらないもの”を買ってしまったかも..

ゴールドだけではなくて、シルバーもありました先週の日曜日に、愛知県の豊田市美術館で<フランシスベーコン展>を観て参りました。

フランシスベーコン、この画家の絵は「誰にでも、観てご覧よ..」なんて言う絵ではないんですね...、美しい風景や笑顔などまるでない。描かれているのは<人>...、薄気味悪いかもしれない、そして、作者の精神を疑ってしまうようなところが感じられる。また、ホラー的な感じも感じられない訳ではないと言う人も出てくるかもしれない...、そんな絵画ばかりです。

こうした感じの絵画は、私自身は、あまり好きではないんですが...、ベーコン死後、アジアでは始めての回顧展と言うお話でしたので、真夏の暑い日曜日、出掛けて来ました。

さて、<フランシスベーコン展>の内容なんですが、間違いなくちょっと怪奇的な作品ばかりだったんですが、眼に映る気味悪さと肌で感じる印象がちょっと違うんです。眼にしていても<嫌な感じ>がないんですね。むしろ、ちょっと惹かれるみたいな感じがするんです。頭と感情が違うものを捉えているかの様でした。

誰にでも「良かったよ」とは言えない作品性なんですが、ベーコンの主要作品そのものは、あまり観られるものではないようです。好奇心が響く方はお出掛けになったいかがでしょうか?

東京国立近代美術館では入場者が10万人を超えたそうです。


こちらに掲載をさせて頂いたのは、ミュージアムショップで衝動買いをしてしまったピンブローチです。
デザインとしては素晴らしいとは思いませんか? "ジャンコクトー"がデザインしたとのことです。
ピンブローチをデザインした訳ではないと思いますが、確かに、コクトーらしい古代ローマっぽいデザインですね。

ミュージアムショップならではの衝動買いかもしれません。



豊田市美術館なんですが、愛知県の地方都市の美術館なんですが、ある著名な建築家が設計した美術館なので、この美術館に行くだけでも十分に楽しめると思います。

Comments

Comment Form

コメントの入力はBlog管理者の承認を経由して掲載されます。
また非公開コメントもお受けします。
非公開コメント/非公開レスをご希望の際は
コメントをお寄せの際に「非公開」とお書き添え下さい。
Remember Me?