<< 貴き西陣織..、リヨンの花/勝山健史 | main | 美味しそうに見えません? >>

My Favorite Things...、JazzPiano/Michel Petrucciani

Petruccianiちょっとお着物のお話から離れて、久しぶりに音楽の話題をほんの少しだけ...

ミシェル・ペトルチアーニ(Michel Petrucciani)の"Oracle's Destiny"。

ミシェル・ペトルチアーニは、イタリア系フランス人のジャズピアニスト。
フランス人で最も成功したジャズミュージシャンと言われています。
古い人ではありません。
1962年12月28日生/1999年1月6日没。
先天性疾患による障害に苦しみながら多くの作品と名演奏を残した夭折のジャズピアニスト。

このアルバムは、Parisを離れN.Y.に渡る少し前に、Parisで録音されたソロピアノ作品です。どこかクラッシックロマン派音楽の影を感じさせるペトルチアーニのジャズピアノは、幻想なベールに覆われたような響きとどこか都会的な空気を伝えてくれます。

この"Oracle's Destiny"ですが、秋に聞くと良いかも知れません。

アルバムジャケットのデザインもお気に入りです。



おまけ/ペトルチアーニについてWikiより...

"ペトルチアーニは、若い頃から体質上「寿命は20歳程度まで」と言われていた身だった。実際にはそれよりはるかに寿命を長らえて活躍したが、ツアー先のニューヨークで急性肺炎を起こして死去した時は、36歳の誕生日から10日足らずであった。彼の遺体はパリのペール・ラシェーズ墓地内、フレデリック・ショパンの墓からほど近い場所に葬られた。"

"1994年、レジョン・ドヌール勲章を受章、2002年6月にはパリ18区の広場が「ミシェル・ペトルチアーニ広場」と命名された。"

Comments

管理者 | 2012/11/07 09:38 PM
ペトルチアーニのドキュメンタリー映画...、"情熱のピアニズム"観てきました。
なかなか良かったです。ちょっとJazzに慣れていると悪くない映画です。
ローマ法王の前で演奏するシーンは、その演奏もされることながら、ちょっと圧巻です。

彼が埋葬された場所に付いてエンドロールの最後に流れたんですが、その場所は「パリ、ペール・ラシェーズ墓地のフレデリック・ショパンの墓の隣りに葬られた」となっていました。wikiでは「ほど近い場所に..」となっていました。
まぁ、どちらでも良いのですが...。
Chihiro Naito | 2012/10/25 05:07 PM
こんなに微笑ましくも可愛らしいジャケットだったんですね。
ところで「情熱のピアニズム」、興味深いですよね。。

Comment Form

コメントの入力はBlog管理者の承認を経由して掲載されます。
また非公開コメントもお受けします。
非公開コメント/非公開レスをご希望の際は
コメントをお寄せの際に「非公開」とお書き添え下さい。
Remember Me?