<< そろそろ..、春の気分 || 季節の染帯 | main | 小紋も..、名古屋帯も..、いささか欧州的? 春の"きものと帯のあわせ" >>

ご近所の桜/枝垂れ桜、まだまだ蕾ですが

まだ蕾のようですが、あと数日もするとお店から歩いてすぐの交差点(とても交通量の多い交差点なんですが)に枝垂れ桜が植えられています。

この枝垂れ桜は、植えられた翌年(10年くらい前かな)から少しずつ花を付けるようになって、今では街の中では珍しいほど綺麗な枝垂れ桜となりました。

ただ、この枝垂れ桜は、少々気が早いらしく、名古屋の桜の開花情報が出る2週間ほど早く花を咲かせます。

実は、この枝垂れ桜なんですが、この交差点に植えられたのは....、この桜のある場所から通りを挟んだところにお寺があって、そのお寺から伸び出している染井吉野の桜が際立つほど立派だったんです。そこで、この交差点にもう一つ桜をと目論みがあって植えられたようなのです。

ただ、この枝垂れ桜が、いつも早く花を付けてしまうので、お寺の桜が咲く頃には、葉桜になっている...、思惑通りには行かなかったようです。

さて、この写真は"今日の桜"です。
まだ蕾ですが...、もう咲きかけている花もありました。

もう桜の季節なんですね...


*最寄りの地下鉄の駅から5分以内にお店はあるんですが、地下から上がると方向感覚がずれてしまい、駅とお店の位置関係が分からなくなると言われることがあります。
この枝垂れ桜なんですが、ご案内している駅の出口から見えるんですね。一年中咲いていてくれると「桜の咲いている交差点」なんてお伝えをすることが出来るんですが...。

Comments

Comment Form

コメントの入力はBlog管理者の承認を経由して掲載されます。
また非公開コメントもお受けします。
非公開コメント/非公開レスをご希望の際は
コメントをお寄せの際に「非公開」とお書き添え下さい。
Remember Me?