
藤山千春 制作
草木染め手織 吉野間道九寸名古屋帯
染織家 藤山千春制作の『吉野間道』九寸名古屋帯です。
「吉野間道」は、平織の中に畝状の織=吉野織を取り入れて構成される織物。
吉野織自体は、染織技法として決して珍しいものではありませんが、藤山千春さんが手がける『吉野間道』には、他の染織家や織人には見られない独自の個性と確かな存在感があります。
藤山千春さんは女子美術大学を卒業後、染織家・柳悦孝氏の工房に入門し、多様な染織技法を習得したのちに自身の工房を設立しました。『吉野間道』はその後、自身が長年にわたり作品テーマとして制作し続けているものです。制作者の美意識が、長い時間をかけて幾度となく積み重ねられることで、藤山氏ならではの吉野織が育まれてきたのだと思います。
その姿は、まるで伝統工芸品のような揺るぎない存在感を放っています。だからこそ、染織家が手がけることで生まれる独創的な美しさが一層際立って感じられるのかもしれません。
こちらに掲載している作品は、「吉野間道(緯吉野織)」と6種の草木染めとを組み合わせて構成されていますが、この「緯吉野織」と「草木染め」それぞれに、制作者ならではの美的センスが巧みに息づくことで、独自の作品世界が築かれています。
艶をもつ絹地の上に、草木染め特有のやわらかな色彩が次々と展開されることで、落ち着いた地色の中にほのかに浮かび上がるような彩りが生まれます。また、複数の色糸を織り込むことでグラデーションを施し、色に奥行きが与えられることで、より一層の柔らかさが感じられます。
こうした草木染めによる穏やかな彩りをまといながら、緯吉野は織り出されています。草木染めの色彩と緯吉野織の表情が、藤山千春氏ならではの美意識によって見事に調和し、唯一無二の美しさを伝えています。
藤山千春さんの吉野間道作品の中でも、特に草木染めが綺麗に映える作品です。
無地織イメージの紬織物にも、また、絣の紬織物にも合わせてお使い頂けます。
| ・ | 使用草木:藍、臭木、楊梅(やまもも)、鬼胡桃、コチニール、矢車附子 |
| * | 吉野間道 九寸名古屋帯の着物あわせ.. |
| ・ | 草木染め手織紬(本場久米島紬:インド藍)とあわせてみました。 |
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