中川伊津美 作
筒描き染め帯『霜の朝』
ドライフラワーになった夏花が、霜の降りる朝に美しい姿を映している。作家のそんな抒情が染め描かれているのでしょうか?
ちょっとしたアーティスティック感覚が伝わってくるかもしれません。
この作品は"筒描き"と言う伝統的な染色手法で染め描かれています。
"筒描き"は、文字通り筒から染料をたらし込み図案を描いて行く染色手法です。特徴としては、比較的大きな図案を、大胆に染め描かれている印象が強く、この作品のような、繊細な絵画性が表現されることは極めて少ないです。けれども、"筒描き"は、制作者にとって、"布"に自身の作品表現を可能にしてくれた染色手法だったのかもしれません。
この作品からは、刷毛や筆では表現出来ない質感が伝わって来ます。ドライフラワーは、制作者特有の細密な"筒描き"で実現され、"染めた"感じとは一線を画した絵画的な空気に包まれています。香しい美的感性を想像させてくれます。
この『霜の朝』には、制作者の美的センスが込められていますが、強い個性で着物のイメージを損なう感じはありません。ドライフラワーとなった花の美しさを心象表現として綺麗に表現された作品です。
紬のお着物とあわせてお楽しみ下さい。
* | 中川伊津美 制作 筒描き染め帯『霜の朝』との着物あわせ |
・ | 草木染め手織紬(梅と桜)のお着物とあわせてみました。 |
・ | 草木染め手織綿織物:琉球美かす里(制作:原田吉郎)とあわせみました。 |
・ | 草木染め緯浮織(制作:光佳染織/代島光子)とあわせてみました。 |
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