ごあいさつ。不定期な掲載となるかと思いますが..

手描き京友禅.四季草花流水弊店がHPを立ち上げたのは1999年のことなんですが..、その当時、「着物の買い方と選び方」なるコンテンツを設けて、着物の販売者としてほぼ初めて着物を求められる方へのお話を掲載させて頂いていました。
数年間、掲載、更新を続けていたのですが、現在では、掲載内容の所々に、時代に応じていない箇所がみられるようになったので、その類のコンテンツの掲載はお休みをさせて頂きました。

ただ、ご来店された方やお問い合わせを頂いた方の中には、ずっと以前から弊店のHPをご覧になっておられて...、「以前掲載されていた"着物の買い方.選び方"のページはとても参考になった」なんて言われることが幾度もありました。
確かに、私自身、1999年頃を振り返って想い返してみると..、着物の専門店、呉服屋をはじめとして一流デパートの着物売場の事情を考えれば、不透明で着物を初めて誂えるためには「着物を知っていると自負している方」の紹介や同伴がなくては、不安極まりないものだったと思います。
現在は1999年とは情報事情が決定的に違っていて、多少なりとも、「呉服屋」の敷居を跨ぐ前に予備的な知識を、Netの中で探ることが出来るかと思います。
ただ、他方では、このNetの中の情報というものですが..、真摯に情報や知識を求める方にとって大変に煩雑な状況になっている様子で、「どの情報が自分に適っているか」を判断をする必要にも迫られるのです。

Blogを通じて少しづつでは(不定期となりますが)ありますが、弊店の視点からの"着物の買い方と探し方"を掲載して行きたいと思います。
これからの掲載は、あくまでも..、弊店の視点です。一般論的なお話だけではなくて、弊店の視点が色濃くなっているお話もあるかもしれません。文章の内容だけではなくて、何となく文章から伝わる空気感をも感じていただければと思います。
適度に..、程々に..、ご参考として頂ければと存じます。